よくあるご質問

青空 青空
全般的なご質問
  1. Q1.学生マンションとは何ですか?
  2. Q2.学生会館とは何ですか?
  3. Q3.ウィークリーマンションはありますか?
  4. Q4.女子専用マンションはありますか?
  5. Q5.ペットは飼えますか?
  6. Q6.食事付のマンションはありますか?
  7. Q7.マンションから最寄の駅や施設までの所要時間・距離の算出方法は?
  8. Q8.門限はありますか?
お問合せ、ご来店について
  1. Q1.さらに詳しい資料はありますか?
  2. Q2.空室状況を知りたいのですが?
  3. Q3.店舗フリーダイヤルは携帯からも大丈夫ですか?
  4. Q4.女子専用マンションはありますか?
  5. Q5.来店予約をした方がいいですか?
  6. Q6.来店する際は、何か必要ですか?
家賃・費用について
  1. Q1.家賃はいつから発生しますか?
  2. Q2.敷金とは何ですか?
  3. Q3.更新料とは何ですか?
  4. Q4.入館料とは何ですか?
  5. Q5.火災保険は必要ですか?
  6. Q6.仲介手数料とは何ですか?
  7. Q7.共益費とは何ですか?
  8. Q8.電気料金・ガス料金の支払方法は?
予約・契約について
  1. Q1.仮予約・仮押さえはできますか?
  2. Q2.合格前に予約はできますか?
  3. Q3.契約時は必ず来店が必要ですか?
  4. Q4.新築マンションの入居日はいつですか?
  5. Q5.家具を買うので部屋の寸法を教えてください

全般的なご質問

Q1.学生マンションとは何ですか?

学生マンションとは、入居者を学生に限定した賃貸マンションのことです。 学生が住むことを想定して、通学や防犯に配慮された立地・設備となっていることが一般的です。 寮やアパートにはない快適性・プライバシーと、学生専用ならではの安全性・安心感を兼ね備えたマンションです。

Q2.学生会館とは何ですか?

学生会館は、学生限定であることは学生マンションと同じですが、共同生活が基本になります。 多くの物件では、寮長・母が常駐され、食事付き、共同フロ・トイレ、門限ありなど、一人暮らしは不安な方にオススメの物件タイプです。ナジックでも一部エリアでご提供しています。
https://www.nasic.ne.jp

Q3.ウィークリーマンションはありますか?

申し訳ございません。ウィークリーマンションの取扱いはございません。

Q4.女子専用マンションはありますか?

女子専用マンション、女子専用フロアなどがございます。詳しくはナジック各店へお問合せ下さい。

Q5.ペットは飼えますか?

申し訳ありません。ナジックでは鳥獣、爬虫類などのペットを飼育できるマンションはございません。

Q6.食事付のマンションはありますか?

ございます。下記が食事付きの学生会館・学生寮の専用サイトとなります。
https://www.nasic.ne.jp

Q7.マンションから最寄の駅や施設までの所要時間・距離の算出方法は?

ナジックでは、不動産公正取引協議会の規約に準じ、マンションから最寄の駅や施設までの所要時間を広告や物件資料で表示するときは、徒歩の場合は80mを1分で、自転車の場合は250mを1分で計算しています。 計算の結果、端数が生じた場合は分単位に切り上げて表示しています。なお、不動産広告の表示に関する規則で必要がある場合は、その距離もあわせて表示しています。

Q8.門限はありますか?

門限はございません。

お問合せ、ご来店について

Q1.さらに詳しい資料はありますか?

学生マンション個別の詳細資料(マンション全体の平面図、部屋別の間取り、部屋別賃料、料金の詳細)を各店舗で用意しております。 また、進学先によっては学校別の専用のパンフレットを作成しております。 資料が必要な場合は各担当店舗までお問い合わせください。

Q2.空室状況を知りたいのですが?

空室状況は日々変化しています。ご迷惑をおかけしないため、担当店舗でのみ回答させていただいております。お手数ですが、店舗のフリーダイヤルまでお問い合わせください。

Q3.店舗フリーダイヤルは携帯からも大丈夫ですか?

はい。すべてのフリーダイヤルは携帯からもかけていただくことができます。

Q4.女子専用マンションはありますか?

女子専用マンション、女子専用フロアなどがございます。詳しくはナジック各店へお問合せ下さい。

Q5.来店予約をした方がいいですか?

皆さまがご来店される時は、お部屋探しだけではなく、学校や周辺の環境などを見学されたりで、時間がいくらあっても足りないことが多いようです。 ご来店の予約をいただくと、ナジックでは事前の資料準備やご案内の調整ができますので、予約なしでご来店された場合と比べて、短時間で納得のいくお部屋探しをしていただけます。
具体的には、このホームページや電話で予約をいただきますと、ナジックの店舗から皆さまにご連絡差し上げ、ご希望のマンションや来店日時のご都合などをお伺いし、当日の日程を調整いたします。皆様のご来店をお待ちしております。

Q6.来店する際は、何か必要ですか?

来店されて、ご契約を行う場合は、認印と身分証(ご本人と法定代理人)をご用意ください。

家賃・費用について

Q1.家賃はいつから発生しますか?

原則として、家賃のお支払いは契約の開始日(お部屋の鍵をお渡しできる日=入居できる日)からとなります。通常、契約の申込日や契約の成立日からの家賃をご請求することはございません。 ナジックから契約が成立した後にご請求する家賃は、契約の開始月の家賃です。

Q2.敷金とは何ですか?

一般的に、契約時に皆さまが、家賃の未払や不注意によりお部屋などに損傷を与えたり、破損させた箇所がある場合の修繕費用などの支払を保証するために、大家さんに預け入れるお金のことです。 お部屋の明渡し(退室)のときに、皆さまに家賃の未払や、修繕費用を差し引いた結果、余剰金がある場合は、皆さまに返金されます。

Q3.更新料とは何ですか?

契約の更新に際して、借主から貸主に支払われるお金です。このお金は明渡し時に返還されない性格のものです。

Q4.入館料とは何ですか?

「入館料」はナジック独自の家賃制度で、原則として、契約時に「入館料」という名目で礼金として皆さまが大家さんに支払う一時金です。 従いまして、契約を終了(中途解約も含めて)しても返金されません。 なお、マンションによっては、中途解約された場合、一部返金されることがありますので、各マンションのページで確認するか、担当店舗までお問い合わせください。 (各ページで表示されている「入館料」の金額は、原則として、契約期間が1年の場合の金額で、契約期間によって異なります。詳しくは担当店舗までお問い合わせください。)

Q5.火災保険は必要ですか?

火災・水漏れなどによってマンションに損害を与えてしまったときに備えて、契約の際に火災保険の加入を義務付けている不動産業者が多いようです。 ナジックでは「ナジッククラブ24」という日々の生活の中で起こるトラブルや不安に関するサポートサ-ビスを年会費18,000円(税別)で皆さまに提供させていただいています。 この「ナジッククラブ24」で提供するサービスの一つとして、皆さまを被保険者としてナジックが保険契約者として損害保険に加入することで、大家さんに対する賠償責任や皆さまの家財に対する補償サービスを提供しています。この「ナジッククラブ24」に加入頂くことであらためて火災保険に加入頂く必要はありません。

Q6.仲介手数料とは何ですか?

不動産業者が、契約を成立させたときに、皆さまにも請求できる手数料のことで媒介手数料ともいいます。この手数料は宅地建物取引業法で家賃の1ヶ月分(消費税を除く)を超えて請求することができないと定められています。 契約の成立時期は、皆さまが不動産業者から重要事項説明を受けた後、皆さまが不動産業者から大家さんの「契約してください。」という承諾の通知(口頭による場合が多いようです。)を受けたときに成立します。 ナジックでも、契約の成立時点はこの説明と同じで、この時点で皆さまに仲介手数料を請求させていただきます。

Q7.共益費とは何ですか?

階段・廊下などの共用部分の維持管理に必要な光熱費、上下水道使用料、清掃費などに充当される費用として、家賃とは別に皆さまが負担するお金のことです。

Q8.電気料金・ガス料金の支払方法は?

賃貸マンションの電気やガスについては、皆さま自身が、電力会社やガス会社に直接、利用申込みの手続をして、料金を支払うことが多いようです。 ナジックでは、マンションによってそれぞれのご利用方法が異なりますので、ご利用方法については案内時や重要事項説明でご説明いたします。また、具体的な手続方法や連絡先などについては、ナジックから皆さまにお送りします≪お部屋の鍵のお渡しに関するご案内≫でご案内いたします。

予約・契約について

Q1.仮予約・仮押さえはできますか?

ナジックでは、ご希望の物件について正式な申込みをされるまでに、電話やご来店時に仮の入居(賃借)の申込みを、予約金などのご負担なしで、お受けすることがあります。 ナジックでは、この仮の申込みのことを"仮予約"や"仮押さえ"といいます。この"仮予約"("仮押さえ")の有効期間は最長で3日間ですが、マンションにより取扱いが異なりますので、事前に、"仮予約"("仮押さえ")が可能かどうか、その有効期間などの詳細を担当店舗へお問い合わせください。

Q2.合格前に予約はできますか?

ナジックでは、合格発表日までを有効期間として"仮予約"をお受けする"合格前予約"という制度を実施している店舗が多数あります。対象大学(短期大学、専門学校)、対象マンションなどの詳細は担当店舗までお問い合わせください。

Q3.契約時は必ず来店が必要ですか?

ご契約が成立するまでに、宅地建物取引業法で『重要事項説明』を行うことを義務付けられていますが、IT重説を利用することでご自宅でもテレビ電話を使って重要事項説明とご契約が可能となります。 そのため、来店は必須ではございません。

Q4.新築マンションの入居日はいつですか?

新築マンションは完成後の入居となります。 工事の状況により前後する可能性がございます。 正式な日程が確定しましたら、担当店舗より連絡がありますのでしばらくお待ちください。

Q5.家具を買うので部屋の寸法を教えてください

物件詳細資料をご確認いただくか、担当店舗までご質問ください。

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